プロフィール

グレー

Author:グレー
(*´∀`*)
年齢:20歳
性別:男
地域:三重県
血液型:B型
【好きなポケモン】
サンダース フリーザー グラエナ
ニドキング チルタリス マリルリ
ヘラクロス ピジョット バチュル
デンチュラ
【好きなアーティスト】
川嶋あい
【好きな漫画】
ポケットモンスターSP
D.Gray-man
テガミバチ
サムライうさぎ など

【外部ブログ】
・mixi

【宣伝とか】
所属チームのコミュ『スネークとポケモン』主:スネークさん


第2回三重ポケオフ

【灰神楽チャット】
灰チャット入り口
注意事項

【ポケモンメモリスト】
コロシアムハイドロスイクン捕獲ルート

個体値ジャッジ判定・足跡ジャッジ判定

~サイト名の意味~
はいかぐら【灰神楽】
火の気のある灰の中に湯・水などをこぼした時、灰が舞いあがること。

このブログはフリーですが良ければ相互リンクお願いします。


【2008年1月8日スタート】


現在の閲覧者数



開設日:2007年4月14日


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


7/30 第43回苺オフレポ

この間の苺オフレポ書こうとしたけど、7/30のトリプルバトルのレポ書いてなかったからこっちを先に((


【使用パーティ】
サザンドラ/X_LAWS♀
流星群 竜の波動
悪の波動 守る
▽浮遊 @命の珠

エルフーン/あねがさき♀
アンコール 嘘泣き
追い風 守る
▽悪戯心 @メンタルハーブ

ハッサム/マヨラ13♂
バレットパンチ 蜻蛉返り
アクロバット 守る
▽テクニシャン @飛行ジュエル

ブルンゲル/テワク♂
熱湯 冷凍ビーム
自己再生 守る
▽貯水 @食べ残し

カポエラー/ガラード♂
けたぐり 猫騙し
不意討ち ワイドガード
▽威嚇 @オボンの実

サンダー
内緒 内緒
内緒 吠える
▽プレッシャー @ラムの実)

【パーティのコンセプト】
真ん中に嘘泣きエルフーンを置きサザンドラの珠持ち波動技で、倒したい相手が反対側の立ち位置に居ても嘘泣き珠波動で遠隔攻撃から早期処理出来るようにした。
てな訳でこのパーティの軸はエルフーンサザンドラ

利点はもし苦手なポケモンが居た時、もし反対側の位置に居ても嘘泣き珠竜の波動を撃ったらラティオスの眼鏡流星群耐えまでの大体のポケモンは確定1発範囲に入ること。

後対トリックルームパーティに対してエルフーンとサザンドラは強めなのも良い

もし相手がトリックルームパーティでよく見かける両端にトリックルームが発動出来るポケモンを配置する立ち回りをされ、クレセリアorムシャーナ+サマヨールみたいな配置された場合

相手はきっとエルフーンの挑発を警戒してくれるはず
ならまずその挑発が飛んでくる先を考えるとメンタルハーブ持ちの可能性があるクレセリアやムシャーナよりは進化の輝石持ちだろうサマヨールに挑発をした方が、こちら側としては最悪トリックルーム決められても挑発で補助技を使えなくなったサマヨールでサポート出来なくなるから挑発入れるとしたらサマヨール

だからトリックルーム起動要員はメンタルハーブ持ちクレセリアやムシャーナ!って考えになりハーブ持ちのクレセリアやムシャーナをトリックルームの起動要員とする可能性が高いと読むことが出来る

クレセリアやムシャーナなら眼鏡悪の波動でもない限り耐える(クレセリアに限っては特殊耐久高いやつだと眼鏡悪の波動でも耐えてくる気がした)だろうしねドータクンとかは知らん

ならトリックルームの起動要員だろうポケモンを嘘泣き珠悪の波動で決めさせず潰せば良い、こういう相手がやりたいことを決めさせず奇襲で潰したりする戦略大好きです(*´∀`*)

【個別解説】
>サザンドラ
実数値:168-/-110-194-110-150
努力値:H4 CS252

ただの控えめCSぶっぱ、追い風状態ですいすいキングドラ確実に抜ける臆病が良かったけど嘘泣き竜の波動でラティの眼鏡流星群を確定に落としに行くには控えめCぶっぱじゃなけりゃ無理だった

>エルフーン
実数値:167-/-108-98-114-146
努力値:H252 B108 C4 D68 S76

B…砂ダメ+珠ドリュウズのシザークロス7/8耐え、A実数205グロスのコメット+バレット耐え
D…控えめマンダの大文字15/16耐え
S…最速マンムー抜き

素早さはマンムーの氷の礫意識で調整して適当に振り分けた
嘘泣きコンボが正直微妙であまりも袋叩き+テラキが多かったので悩みのタネに変えようと思う

>ハッサム
実数値:177-200-120-/-101-85
努力値:HA252 D4

テラキオンを縛れるバレットパンチ持ち、トリプルバトルではかなり有力な飛行技覚えるので採用
蜻蛉返りは滅び対策だったんだけど、、、

>ブルンゲル
実数値:207-/-107-119-138-81
努力値:努力値配分ミス個体のため不明

素早さを追い風状態で100族抜けるように84にする予定だったけど努力値ミスった、しかも2回もw(
面倒だったのでもうそのまま採用(
雨・砂パが苦手なので穴埋めに、後対トリックルームも相手がもしかしてトリックルーム返し警戒の立ち回りしてくれそうだったし見せポケとしても有力
波乗り+貯水など波乗り連打ゲーされるとウザイいので特性を貯水にし相手に波乗りなど打つのを躊躇させたり、こいつ採用は正解

>カポエラー
実数値:157-144-116-/-142-95
努力値:忘れた!

去年の11月の苺オフ(トリプル)で使用した子使いまわし、その時点で配分忘れてるし調べ直すの面倒(ぁ
まぁ安定のサポートポケモン、トリプルバトルでのこいつは強い

>サンダー
orzさんから借り物なので詳細内緒で、貸してくださったorzさん有難うございました><
対滅びロック対策で吠える採用して使う機会あったのに俺の立ち回りが糞過ぎて使うことが出来なかった;


以下対戦レポ

対戦相手 勝敗
グレー:ポケモン① ポケモン② ポケモン③
対戦相手:ポケモン① ポケモン② ポケモン③[後続 後続 後続]
※②は中央配置、同じ数字のポケモンは向かい合いになってます

【対戦レポ】

vs orzさん 勝ち
グレー:サンダー エルフーン サザンドラ
orz:トルネロス ルンパッパ ニョロトノ[トリトドン ドクロッグ キングドラ]

1ターン目にルンパの猫騙しでサンダー止めてトルネロス動かす読みでエルフーンが守る、サザン竜の波動→トルネに放ったら予想が当たりしかも急所に当ててトルネを1撃で処理したのがでかかった

vsたぬさん 負け
グレー:サザンドラ エルフーン ハッサム
たぬ:ガルーラ ソーナンス プリン[ジュゴン ソーナノ カポエラー]

初手、滅びされた次のターンにハッサム蜻蛉→サンダー吠えるでおkと思い『滅びの歌聞く前にとんぼ返り見せる必要ないわ』と思ってとりあえずプリンにバレットしたらナンスにハッサムがアンコール食らってしまって蜻蛉できなくなって滅びで詰んだ(
アンコールなんて忘れてた((

vsスラ君 負け
グレー:サンダー エルフーン サザンドラ
スラ:キングドラ ルンパッパ ニョロトノ[カイリュー ビリジオン トリトドン]

キングドラがすいすい発動状態だったけど、こちらも追い風を使った次のターンで『サザンドラがキングドラ抜いて竜の波動で倒しにくると読んでくるだろう』と思いキングドラ守る読みで攻撃しなかったら動かれて珠竜の波動でサザン落とされ、その後も読みが全く当たらず負け;

vsPばんちょーさん 勝ち
グレー:サンダー カポエラー ハッサム
ばんちょー:ダーテング ウルガモス キュウコン[エルフーン テラキオン ポリゴン2]

初手配置と共に悪かった;
守るやブルンゲルを受けに出したりしてとにかく中盤までひたすら相手の攻撃を受け続ける立ち回りだったけど、相手にウルガモスとこちらのハッサムが反対側の配置に置けるように出来たのでアクロバットでガモス倒したらハッサム火傷食らうも形勢逆転出来た

vsるるさん 勝ち
グレー:サザンドラ エルフーン ハッサム
るる:内緒

まだしばらくトリプルはこのパーティ回すみたいだからパーティ伏せときます
3ターンくらい岩雪崩全部怯みでこちらパーティ半崩壊、まずもう勝てないと思ったけど勝った

俺『何で勝てたのかわからない』

るるさん『何で負けたのかわからない』


vsR4さん 勝ち
グレー:サザンドラ カポエラー ハッサム
R4:エルフーン テラキオン モロバレル[トゲキッス カポエラー シャンデラ]

眠らされたりこの指や怒りの粉で攻撃吸われたり苦しかったけど最後の方にこちら2連守る成功出来ればワンチャンある状態で2連守るを決める、これで形勢逆転したら相手萎えたそうで降参されて勝ち

vs会田さん 負け
グレー:サンダー エルフーン サザンドラ
会田:キングドラ ルンパッパ ニョロトノ[テラキオン ドクロッグ トルネロス]

前半トルネを急所で落としたりとこちらペースだったけど途中読み外してテラキを縛ってたハッサム落とされテラキと雨状態での水技で押し切られた

vsエイさん 勝ち
グレー:サザンドラ エルフーン カポエラー
エイ:ヨノワール ユキノオー ユキメノコ[ミカルゲ ソーナンス キングドラ]

パーティ相性がひたすら良かった気がする
ワイドガードカポエラーで吹雪防ぎつつサザンとハッサムで暴れさせて頂きました

vsスープさん 負け
グレー:サンダー エルフーン カポエラー
スープ:ドーブル バクフーン エルフーン[トゲキッス カポエラー テラキオン]

1ターン目ワイドガードで噴火防いでからの2ターン目、『ワイドガード警戒で噴火連発しない』読みで誰も守らず動いたんだけどそういえばワイドガードやファストガードって守るなどと同じ連続だと決まりにくくなる技でしたよねーだから噴火連発は十分有り得るよね、、、ジュエル日本晴れ噴火食らって3体落とされそのまま袋叩きエルフーん、テラキオン、トゲキッスと並べられたらもうどうしようもありませんよね;

vsクレナイさん 勝ち
グレー:サザンドラ エルフーン カポエラー
ド変態:水ロトム ポリゴン2 ガブリアス[シャンデラ デスカーン カポエラー]

最終的にこちら麻痺したサザン(流星群使用後)、ブルンゲルと状態以上にはなってないけどHP4割ほどのハッサム対ポリゴン2(一番端でサザンと向かい合ってる)状態になりこちら3体で殴っても(反対側配置のハッサムはアクロバットで殴ってた)自己再生で回復間に合って再生繰り返してたけど、毎ターン3体で殴り続ければまぁ1度くらい急所入るわけで入って勝ち

vsかずやさん 勝ち
グレー:サザンドラ エルフーン サンダー
かずや:グライオン メタグロス スターミー[ガブリアス ケッキング ナットレイ]

あちら素直に動きシングルバトルを仕掛けて来るかのような立ち回りだったけど、安定した立ち回りで対処して勝ち


【結果】
11戦7勝4敗
順位:3位/12人中

でした。
後はクレナイさんとorzさんとR4さんと絡んだりスラ君とポケカしたり、スラ君のマリオ64RTAお手本を見たり
orzさんやR4さんきっと紅いド変態と俺との絡みめんどくさかっただろうなぁーゴメンよぉ><;

クレナイさんに押し倒されて手足の動き抑えられたりと皆が見てる前で襲われましたけど尻はしっかり守りました。

その後は2次会、今日はもう近場で簡単にで良いんじゃね??って話になって候補に王将や回転寿司など上げてくれたので俺が寿司と言って寿司行きました。
皆回転寿司行ってうどん食わないのねw
何か俺がうどん頼むと言ったら『回転寿司でうどん食ったことない』って話になって俺が注文したら流れで同席だったるるさん、スラくん、Pばんちょーさんも頼んで食っててそれを隣から見てたメンバーもうどん食ってました

飯食ったら解散してるるさんに駅まで送ってもらい名駅でばんちょーさんと別れてスラ君と近鉄に乗り換え帰宅


久しぶりに少人数のオフ部屋広々してたw
参加した皆さん、遅くなりましたけどお疲れ様でした
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


